食育への取り組み 〜豊かな自然環境〜

栄養満点のおいしい給食

たかくら幼児園は給食室があり、専属の栄養士・調理士が毎日ハートのこもった給食を作っています。給食・おやつ・以外にお誕生日会や行事などには、特別メニューでお祝いします。 ★給食やご家庭でのお子様の食事などご不明な点がありましたら遠慮なく聞いてください。園にお越しの時に、給食室にお気軽にどうぞ、栄養士・調理士がお話しさせて頂きます★

給食
クッキー作り

たかくら農園

優しい子どもに育てるには、「命を育てながら育つ」ということが大切です。いちご、じゃが芋、たまねぎ、すいか、グリーンピース、さつま芋、トマト、大根などを園児たちの手で育てています。秋に集めた落葉から腐葉土を作り、土作りからはじめ雑草抜き、水やりなどの活動を通じて、収穫の喜びを味わっています。

なお、名古屋市の献立に加えて、子どもたちが収穫した季節の野菜・果物は、調理師の手によって煮物・あえ物・食後のデザートに活用し育ち盛りの子どもに必要な鉄分・カルシウム・ビタミンなどの栄養補給に役立てています。子どもの手による野菜を子ども自身が口にできることで好き嫌いをなくし、食に対する関心を深めています。

えんどう豆の収穫
いちご摘み
大根の収穫
田植え
稲刈り
柿とり

ページ先頭へ戻る

Copyright(C)2009 takakura Infant garden. All Rights Reserved.